【子猫】ちょこの育成記

ネコ歴20年。愛猫ちょこちゃん(♀)との日常や出会ってよかった猫商品など気ままに更新します(^^♪

【猫】クリスマスケーキ&クリスマスギフト

年に一度のクリスマス。せっかくならば飼い主と同じようにクリスマスを楽しんでもらいたい!そこで今回は猫のクリスマスの過ごし方としてちょこちゃんバージョンを紹介します。

 

 

クリスマスの洋服

 

まずは猫のクリスマスの洋服を着せてみましょう。

我が家のちょこちゃんは洋服を嫌がる子ではないので好きに着せています。

今回購入したのはこちら。

f:id:choco116choco:20200127143057j:plain

トナカイ

メルカリで999円で購入。

 

クリスマスの洋服にも色んな種類があります。100均でも売っています。

絶対にトナカイを着せたかったのでずっと探していましたがこちらのポンチョタイプを購入。

f:id:choco116choco:20200127143314j:plain

トナカイのちょこ

こうなりました(笑)

 

購入時のポイント

先ほどの写真ではいかにも可愛く気に入っているように見えますが…。

実際嫌がることもあります。実はちょこちゃんも多少嫌がりました。(笑)

そこでクリスマスの洋服の購入時のポイントを紹介します。

 

フード付き

フードは動くとお顔に被ってしまうのでそれを嫌がります。なんとかして抜け出そうとする動作が見られました。今回購入したものもフードのポンチョだったのですが、フードを縫い付けることで対策ができました。

 

お尻が出ている

ほとんどが犬猫用の洋服ばかりです。そのためなのかわかりませんが、お尻まで覆ってしまっている商品も探しているときにはありました。

我が家では常にお洋服は着せているのですが絶対にお尻を出すようにしています。

そうしないとトイレができません…。

 

首回りにファーがついていない

絶対首回りにファーがついている方が可愛い!と思ったのですが、ファーが大好きなちょこちゃんは見えるところにファーがあるとじゃれてしまいます。

すぐに噛んでボロボロになるのでファーがついているものは避けました。

 

猫用クリスマスケーキを用意する

愛猫とクリスマスを楽しむにはクリスマスケーキを用意してみましょう。

今回用意したのはこちら。

f:id:choco116choco:20200127143925j:plain

ローソン クリスマスケーキ

コミフの猫用クリスマスケーキです。

リースケーキ:豆乳入りホイップ、調製豆乳、砂糖、米粉、植物油脂、麦芽糖、でん粉、調製豆乳粉末、食塩/トレハロース、糊料(加工でん粉、アルギン酸エステル、増粘多糖類)、乳化剤、膨張剤、pH調整剤、着色料(紅麹、クチナシ)、セルロース酸化防止剤(V.E)、塩化Mg、(一部に大豆を含む)

▼ツリーケーキ:豆乳入りホイップ、調製豆乳、砂糖、米粉麦芽糖、植物油脂、でん粉、調製豆乳粉末、食塩/トレハロース、糊料(加工でん粉、アルギン酸エステル、増粘多糖類)、乳化剤、膨張剤、pH調整剤、セルロース、着色料(クチナシ、紅麹)、酸化防止剤(V.E)、塩化Mg、(一部に大豆を含む)

 

ローソンで購入することができます。

2019年ではコンビニはローソンでしか猫用ケーキは取り扱っていませんでした。

価格は1,500円前後です。

楽天でも購入可能です。

 

 

実際の食いつき

食いつきはそんなによくありません(笑)

上に乗っているホイップが香りづけをしているのですが、これを先に食べてしまったら下の層のスポンジまでたどり着くことがありません。(笑)

また、カップスポンジケーキが張り付いているのでたべずらいかもしれないかな…。

そのため、スプーンでほじくってあげたり、食べなくなったらちゅーるをかけて食べました(笑)

 

クリスマスプレゼントを用意する

せっかくのクリスマスなのでクリスマスプレゼントを用意しましょう。

もちろん、おもちゃなどをペットショップで購入してもOKです!

しかしせっかくならばクリスマスギフトを。

 

f:id:choco116choco:20200127144531j:plain

ローソン 猫 プレゼント

こちらはローソンで1,400円で購入しました。

私たちのクリスマスケーキ、ちょこちゃんのクリスマスケーキも合わせて予約したのでそのついでにクリスマスギフトを予約しました。

f:id:choco116choco:20200127144739j:plain

猫のクリスマスプレゼント

中身はこんなに入っています。

  • ちゅ~る(まぐろ・黒毛和牛・乳酸菌まぐろ)3種類
  • かつおクランキー
  • かつお
  • ちゅ~るチューブ
  • ちゅ~る缶おもちゃ

多分お得な詰め合わせおやつギフトです。ちょこちゃんはちゅ~るが大好きなので!

 

おもちゃ付き

f:id:choco116choco:20200127145053j:plain

ちゅ~る缶

なんといってもこのおもちゃはお気に入りです。

左:紙みたいなシャカシャカ音がする

右:鈴入り

 

どちらもお気に入りで投げるととってきます。朝もこの鈴を隣に置いて起こされます。

 こうして鈴を投げると持ってくるのでとってもお気に入りです。

 

まとめ

今回ちょこちゃんにかかったクリスマス費用は5,000円くらいです(笑)

猫の洋服も嫌がる子がいるので色んなタイプのものを探してみて下さい。

そして、おすすめのクリスマスケーキがあったらぜひ教えて下さい!!!

www.instagram.com