【子猫】ちょこの育成記

ネコ歴20年。愛猫ちょこちゃん(♀)との日常や出会ってよかった猫商品など気ままに更新します(^^♪

【子猫】第2弾☆ちょこちゃんおすすめのカリカリ(餌)ランキング! 育成

おはようございます(^^♪

最近色んな方の猫ちゃんブログを拝見しているのですが、「こんなカリカリあるの?」「海外のかなぁ?」「高そう!!」と思うものがあり、ちょっと皆さんはどんなカリカリをあげているのか気になったので、まずは自己開示します。(笑)

 

↓↓↓↓↓↓実は第一弾。

choco116choco.hatenablog.com

こちらを紹介していました。

現在ちょこちゃんと暮らし初めて4か月が経ちますが、好みも探すべく色んなカリカリに挑戦しているのでよかったら参考にしてください。(^^♪

f:id:choco116choco:20200324101947j:plain

もう、大人の歯だもん♪

今回は歯が抜けたりしてカリカリを食べなくなったりしたので…。結構厳しめのちょこちゃん審査でございます。( ゚Д゚)

 

↓↓↓↓↓↓歯が抜けたときの記事

choco116choco.hatenablog.com

 

 

カリカリの選び方

まずはカリカリを購入するにあたっての選び方ですが、

↓↓↓↓↓↓こちらにも記載しています!!

choco116choco.hatenablog.com

これだけは譲れない!のが以下ですね( ゚Д゚)

  • 総合栄養食
  • 子猫用

購入前に必ずレビューサイトや、友人の口コミを聞くことがほとんどなのですが、やはり共通する点は『身体に良いもの』をあげたいわけです。

やっぱりカリカリは腎臓への負担がかかるということもありますよね~。

 

かといって、ウェットフードを毎食はかなりのMONEY!!がかかるわけです(笑)

そのため、色んなカリカリを試しながらちょこちゃんの食いつきをみています。('ω')

 

ちょこちゃんの好きなカリカリランキング!!

さて、前回の第1弾で紹介したカリカリも含めてベスト5を紹介します!!

 

第5位:ピュリナワン 1歳までの子ねこ用/ 妊娠・授乳期の母猫用 チキン

f:id:choco116choco:20200124155618p:plain

 


嗜好が変わったんでしょうかね???(*_*;

前回1位にランクインしていたピュリナワンがなんと5位(笑)

なんとなく見ていると、飽きたのかなぁ?って感じがします!!(贅沢)

でも、ピュリナワンはあげている方多いですよね!レビューサイトでもかなりの高ランクかと思います(^^♪

ですが、今回はちょこちゃんの食いつきで見ているので残念ながら5位。

(一周回って食べるかな?w)

 


 

 

第4位:無添加キャットフード安心

f:id:choco116choco:20200324092935j:plain

無添加キャットフード安心

こちらはモニターで現品を頂いてトライしました!!('ω')

なんといってもう〇この出具合が違います。(ごはん中の方すいません💦)

猫のう〇こってコロコロさんですよね!でも見事なBANANA!!

カリカリ自体の香りも素朴なのが特徴でした( ゚Д゚)

ただ、割と高いので…でも1回はあげてみる価値はありです!!

(子猫用じゃないよね?と思いますがそれほど良かったww)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

無添加キャットフード 安心 400g
価格:1870円(税込、送料別) (2020/3/24時点)

楽天で購入

 

第3位:ロイヤルカナン キトン(2kg 子猫用)

f:id:choco116choco:20200324093743j:plain

ロイヤルカナン 子猫用

どのレビューサイト見ても1位か2位にランクインしていますよね~

「いつか買ってあげるね~」(高いから逃げていた)と思っていたら!!

なんとSALEで!!!( *´艸`)( *´艸`)

イオンペットで20%OFFくらいでした!!

とにかく印象としてはカリカリの粒が小さめですね~

(粒を数えたら一番多そう…)

「ちょこちゃんめっちゃ飛び乗って欲しがるなぁ!!」というわけではございませんが、とにかく時間をかけてでも残さず食べてくれるので、残したものを捨てなくて済みます。(笑)

もったいない回避が可能です!!( ゚Д゚)

 


 

第2位:アイムス 12カ月までの子猫用

f:id:choco116choco:20200324094517j:plain

アイムス 12カ月までの子猫用

こちらはレビューサイトで見ていて、気になったのが『旨味成分3倍構造!』みたいな文句があり、だまされたと思って買いました。(笑)

これは袋をあけてニオイをくんくん嗅がせたら顔突っ込んで食べました。(笑)

食いつきがかなりよかったのでロイヤルカナン越えの2位です!!

 


 

 

 

第1位:ピュリナ モンプチ 5種のブレンド子猫用

f:id:choco116choco:20200324095315j:plain

ピュリナ モンプチ 5種のブレンド 子猫用

 堂々たる1位がこちら!!!

特徴なのが、カラフルなカリカなので見た目が可愛い( *´艸`)

1袋あたりがあまり大きくないのでコスパが良いのか悪いのか…(笑)

でも、残したことはほとんどありませんね~( ゚Д゚)

「このカリカリ食いつき悪い!」というものと一緒に混ぜるとだまされて食べてくれます。(笑)

 

ちなみにジップロック付きなのでこのまま保存できるので便利。('ω')

※こちらも袋に顔突っ込んで食べていた


 

 

我が家のカリカリの保存方法!

皆さんはカリカリの保存方法ってどうしてます??

すでに皆さんも気づいているように、私はちょこちゃん溺愛タイプで身の周りのものも可愛いの!おしゃれなの!にしたい願望があります(笑)

 

実家のちび&ちょびは米びつにいれています。(笑)

私が小さい頃は、母がディズニーランドのポップコーンケースにいれていました。

(しかし、蓋をあけて勝手に食べる)

 

まぁ、悩んだわけですよ。そこで見つけたのが!!

f:id:choco116choco:20200324100521j:plain

カリカリの保存

▲Seriaで発見したキャニスター!

こちらにカリカリを移してゲージの中においています。

(残りの大きい袋は押し入れに)

 

f:id:choco116choco:20200324100634j:plain

カリカリを測る!

▲あげるときには中に入っているスコップで!

こちらのスコップもSeria( ゚Д゚)♡(大好き。ありがとう。Seria。)

 

↓↓↓↓↓↓我が家は一応カロリー計算してるのです。

choco116choco.hatenablog.com

このスコップは1杯10gなのでかなり計算がしやすい!!( *´艸`)

我ながら良く見つけたなぁと思います!スコップは小さい木のスプーンとか売っている販売コーナーにあると思います!

 

カリカリの決め手は何ですか??

皆さんがカリカリを選ぶ基準ってどういったものなのかなぁというのが知りたいと思っています( ゚Д゚)

食いつきは猫ちゃんのそれぞれもありますからね。✊

(それにしてもカリカリの種類が昔よりも増えたなぁ)

ぜひコメントにご意見くださいませ!!よろたの!!(EXIT風)。