【子猫】ちょこの育成記

ネコ歴20年。生後2ヶ月で我が家に来たちょこ。育成記録から子猫のしつけや病気についてご紹介します。

【猫】ちょこちゃんにブラッシングをしてみた。

おはようございます(^^♪

連日良いお天気ですが、風が少しあって冷えますね~

さて、最近「猫の毛が抜ける」という記事を書いている方がいたので、ちょこちゃんのブラッシングの様子を写真な動画に撮ってみたので紹介します。( *´艸`)

 

 

ブラッシングの頻度

ブラッシングは最近は2日に1回しています。(多分多い気がするww)

何かの本にそれくらいのペースでって書いてあったんだけど「多いなぁ」と思っていました。

しかし、”毛が抜ける”&”毛のごわつき”を感じる今日この頃ですので、積極的にブラッシングです。本当はシャンプーしたいんだけど、そろそろ引っ越しなので引っ越し後にしようかなぁと思っています!(^^)!

 

ブラッシング開始

まずはちょこちゃんをにします。✊

f:id:choco116choco:20200325080105j:plain

ブラッシング

「わーい!!ブラッシングだぁ!!」と喜んでる様子。

一足先に毛繕い。

使っているブラシはシリコン製です。(';')

 

f:id:choco116choco:20200325080236j:plain

毛が抜ける

▲ブラッシングをすると毛が抜けますね~

ちょこちゃんは自分でもぺろぺろしてブラッシングをしてくれます( ゚Д゚)

なんなら、私の毛繕いのしてくれます。ww

 

 

実際のブラッシングの様子です。

逃げずに身体を預けてくれますね~

 (飼い主側からしたら、かなり楽ちんです。)

 

▲ご機嫌な様子。(笑)

しっぽでわかりますからね~( *´艸`)

※ちなみに鍵しっぽ女子です。

 

 

f:id:choco116choco:20200325080700j:plain

▲こんなに抜けました。(笑)

ひどいときにはこれを2サイクルします。(笑)

 

使っているブラシ

f:id:choco116choco:20200325081119j:plain

YOYOCATマッサージブラシです。

 

ちょっと余談:良いもの好きの主人

 

ちょっと余談です。(笑)

実はこのブラッシングですね、主人がレビューサイトをいくつか比較をして購入したのですが(彼のポケットマネーで)

↓↓↓↓↓↓こちらを購入

www.amazon.co.jp

 

最初は¥5,000のものを購入しようとしていました。(笑)

皆さんもご存知のように我が家はちょこちゃん溺愛なので…w

可愛いし、面白いし、癒されるわけですよ。

だけど¥5,000って。(笑)

まぁNGを出しましたけどね。ww

なんだか男性って割と良いもの好きだなぁと思ってしまって…。

悪いことに越したことはないんですけどね(*_*;

多分男性に共通するのかなぁと思ったので書きました。(笑)

 

ブラッシングの収納場所

f:id:choco116choco:20200325081809j:plain

ダイソーで購入したケースに収納してます☆

 

我が家のブラッシング収納ですが、ダイソーで100円で購入したケースに立てて収納!基本ちょこちゃんのものはここに収納してます(^^♪

ごはんは別ですが、ゲージはちょこちゃんのお部屋ですからね( *´艸`)

 

↓↓↓↓↓↓こちらの記事にゲージのDIY書いています。

choco116choco.hatenablog.com

 

 

実家で使っているもの。

 実家ではがブラッシングをしています。実家もシリコン製のタイプを使用。


 

シリコン製でのものでよかったなぁという瞬間は

毛を捨てるのが楽。(笑)

ぺりって剥がれるのでブラシの手入れも簡単ですね~!(^^)!

 

まとめ

とにかく、この時期はブラッシングが大事ですね。(笑)

あとは、小さいときから慣らせてよかったなぁということ。(';')

ブラッシングって嫌いな猫ちゃんっているのかな??

(気が強いちび&ちょびですら好き)