【子猫】ちょこの育成記

ネコ歴20年。愛猫ちょこちゃん(♀)との日常や出会ってよかった猫商品など気ままに更新します(^^♪

【病院】急遽、動物病院にいきました。

おはようございます!('ω')

ちょっと最近、仕事のストレスが半端じゃなくて思い切って「やりたいことをアラサー前に準備しておこうかなぁ」と思い、Proに移行しようと思います。(/・ω・)/

ただいま色んな準備中です!(^^)!

 

さて、タイトルを見て「ちょこちゃんどうしたの?」「大丈夫?」と心配してくださった方、ありがとうございます。m(__)m

 

そうです、

急遽、動物病院に行きました。(笑)

 

 

その経緯や、新しい動物病院に行った様子などを今日は紹介したいと思います( *´艸`)

 

 

 

引っ越し後初めての動物病院!

以前から私のブログを見て下さってる方はご存知かと思いますが、

わたくし、4月に千葉県→東京に引っ越しました。

 

 

ちょこちゃんは千葉県のときの家から一緒に暮らしていた子で、もちろん、そっちの病院にお世話になっていました(/・ω・)/

 

↓↓↓↓子猫時の健康診断の様子

choco116choco.hatenablog.com

 

↓↓↓↓ちょこちゃんの面白発情期(ペット不可物件)

choco116choco.hatenablog.com

 

 

↓↓↓↓お腹開けたら色々あって、子宮とれなかった避妊手術w

choco116choco.hatenablog.com

 

他にも記事にはしていないけど、回虫や、マラセチア外耳炎だったり、ワクチンなど病院にはたくさーーんお世話に…m(__)m

 

 

緊急事態宣言中の引っ越しだったというのもあるし、コロナウイルスもあるので引っ越し後は「何かあったら病院に行こう」と思っていました。

 

 

お隣さんの家にも猫ちゃんがいるようで、動物病院を教えてくれたので、そこにお世話になろうかなぁ~と思っていたのです。

 

経緯

実はですね、火曜日の夜19時頃から、お腹が緩くなりましてね…。

  • 火曜日夜…下痢2回
  • 水曜日朝…下痢1回(火曜の深夜から明け方にかけて)
  • 水曜日、全くしない
  • 木曜日…緩め1回、下痢2回

 

こんな状態でした( ;∀;)

水曜日の朝起きたら、下痢があったので病院に行こうか迷いましたが、1日過ごしてても出ず・・・。*1

 

(水曜日に朝から隣の丁目で殺人事件が発生していて、犯人が逃走中で引きこもっていました💦木曜日の朝には捕まっていたので安心しましたが…。)

 

 

 

木曜日に下痢をしたときには病院に連れていこうと決めました。

でも、食欲旺盛で、走り回るんだよねww

 

 

 

f:id:choco116choco:20200717093532j:plain

▲うんち後はグッタリ…。お尻もお腹も痛そうなちょこちゃん。

 

 

病院へ連れていく

 

念のためお隣さんから勧められていた病院をネットでググると、

 

 

休診日ーーー!!!(; ・`д・´)

 

 

1週間に2日くらいしか外にでない私は、引っ越し後もあまり土地勘がなく…。

どうしようかぁ~と思っていたら、自転車で5分のところに町医者チックな病院を発見!!

 

そちらに予約をしました。

コロナの関係で完全予約制だそうです(;'∀')

 

最短でお昼前に予約がとれたので、

↓↓↓↓引っ越し時に大活躍したキャリーに入れて出発!!

choco116choco.hatenablog.com

 

我が家はクロスバイクなので、このリュックを背負って昼間自転車を漕いでいると、パッと見

「ウーバーイーツじゃん?(笑)」という感じです。(笑)

 

 

検査開始

ちょこちゃん久しぶりの病院。

 

 

 

▲「ここはどこですか??来たことないですね」
 
初めての場所にキョロキョロ中のちょこちゃん。
 
 
 
以前の病院でもらったカルテ?を渡して、ここ数日の下痢の様子をお話。
ほとんど誤飲もした形跡がないけど、もしかしたら私のサプリメントを食べてしまった?という可能性もなくはない…。
 
色々検査をしてみると、
  • 体重…3.5kg
  • 体温…39.5度(微熱)
  • 触診…異物誤飲の可能性低
  • 便検査…ちょっと植物が混じっている程度で腸壁がはがれていることはない

 

 

ちなみに最近気温が低いのでちゅ~るも日曜日以降はあげておらず、ごはんも別のものにした!というわけではないので、原因はわからないけど。「風邪」という診断に。

 

 

治療

とりあえず風邪という方向で治療を進めてくれました。

行った治療は、

  • ぶっとーーーーい注射
  • 液状の飲み薬

 

抗生剤というよりも、消化機能を高めるものや、整腸剤を中心に投与してくれたようです。

ただね、ぶっとーーーーい注射は非常に量が多いんですよ。1分くらいかけてゆっくり投薬してたんだけど、

 

 

 

寝ましたよ。やつは(笑)

 

f:id:choco116choco:20200717095459j:plain

▲こんな感じの顔になっていました。ww

 

注射をするときって、みんなマッサージみたいに首回りをモミモミしてくれるから、それが気持ちよかったみたいでww

 

まぁ、少しずつ大人になってきて「ハぁー!!」も増えましたけどね。

全然怖くありません。(笑)

 

とりあえず、帰宅後はお昼ご飯はあげずに、夜から少しずつあげてとのことでした。

 

頂いたもの

病院からいただいたものがあります。

 

➀整腸剤

f:id:choco116choco:20200717095915j:plain

可愛い!!!!処方箋が、ねこちゃんデザイン!!!♡

(このキャラ見覚えあるのに、全然思い出せない…)

今までこんなかわいい処方箋もらったことないから、すごいテンションあがりました。(笑)

 

②消化に良いごはん

f:id:choco116choco:20200717100047j:plain

まさかのロイヤルカナンのサンプル品をくれました。(笑)

今はカリカリをこちらに置き換えてあげています。

 

帰宅後のちょこちゃんの様子

帰宅して、とりあえずウーバーイーツを下ろして…

一通り私も水分補給したりなどしてリュックを放置していたら、

 

 

 

▲「ママ、何してるですか?行くですよ!」
 
 
 
なぜか再びリュックの中に入るちょこちゃん。(笑)
リュックが気に入ったんですね~
 
午後は遊んだり、少し眠ったりとまだうんちはしていませんが、作業しながら様子を見てます(^^♪
 
 

今後のかかりつけに決定!

今回、突如探して行った病院。
最新設備!というわけではありませんが、とても丁寧な印象を受けました。
ネコちゃんのコロナ検査についてや、爪切りのコツ、100均のペット用じゃないおもちゃは危ないぜ的な話など……。
 
 
獣医さんから知らなかったアレコレを聞くことができたし、それも親身になって教えてくれました。
 
 
 
病院選びで重要視していることは何よりも”信頼性”。
最先端医療も、もちろんあると良いと思うけど命に係わる仕事をしている人だから安心して身体を預けられる人にお願いしたいなぁ~と考えていました。
 
ちょっと診療費は高いけど、獣医さんに色々教えてもらえるし、あまり待たなかったのも好印象…。
 
高いけど、ここに今後はお邪魔します!!(/・ω・)/
 
 

すこぶる元気に!!!

 
整腸剤や注射を処方されて、昨日見せていたグッタリ感もなくなりました。
なんならすこぶる元気です。(笑)
 
昨夜の様子は、
 
 
 
 
▲何度片付けてもプラセンタを狙うちょこちゃん。
「美肌になるわよ~!!!!」
 
 
今回、原因ではないとは言われたけど、やっぱり寝ている間に食べられたら困るので、この後、底にしまいました。(笑)
 
プラセンタは食べていないにしろ、生後10か月を迎えて、やんちゃ盛りになっているので口にしやすいものをもう少し気をつけて観察しようと思います( ;∀;)
 
 
ちょっと長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございましたm(__)m
 
 
↓↓↓↓ちなみに、ちょこちゃんがめちゃくちゃ気に入ってるサプリメントの正体を知りたい方はこちらから。

*1:+_+