【子猫】ちょこの育成記

ネコ歴20年。愛猫ちょこちゃん(♀)との日常や出会ってよかった猫商品など気ままに更新します(^^♪

ちょこの寝顔と散歩と栗。

おはようございます!前回の”直談判”はやっぱりどのお宅の猫ちゃんもするんですね~。そしてほっとけずについ対応してしまうのが、猫の飼い主ですよね。(笑)

Oちゃんのところとか ところとか「おやつ、ご飯でもします!」とありますが、そういえば我が家のちょこちゃんは「遊んで!」だけでした。あとは「あたちを見て!」かな。

 

そして、女優の竹内結子さん。どういったことがあってお亡くなりになってしまったのか…。世代の女優さんではないけれど、小さい頃からランチの女王を見てて大好きでした!(^^)!

あの”感情がにじみ出ちゃった!”という笑顔が本当に好きで。テレビに出ていると元気をもらっていました。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

さて、本日は『ちょこの寝顔と散歩と栗』というテーマでご紹介します!

 

ちょこの寝顔

実は金曜日は超寝不足でした。ボクシングのことを考えていたら、また興奮して眠れなくねりました。(笑)多分4時間くらい?ww

お仕事もその日のうちに終わらせたいものばかりだったのでチャッチャ~とやってお昼過ぎは寝ました。私が目覚めるとちょこさんも寝ていたみたいです。

 

 

この顔好きです。(笑)
彼女も寝不足でしょうか?全然起きませんでした。ww
 
 

f:id:choco116choco:20200928074458j:plain

起こさないように無音シャッターで撮影会。

舌を出す猫ちゃんって結構いますよね。実家で一番最初に飼っていた「たま」はよく出していました。2匹目の三毛猫のみーこは全くださなかったなぁ。 f:id:choco116choco:20200928074626j:plain

△よくわからん、この手。(笑)また、あるあるだと思いますが、猫好き犬好きの人って前あしのこと”手”って呼びますよね。(笑) 

 

久しぶりのお散歩

最近日曜日は夕方雨が降ってしまうので、昨日は久しぶりにお散歩に行けました!2~3分家の周りを歩いていたら、f:id:choco116choco:20200928074742j:plain

△大家さんの家の庭住みの”ちびちゃん”発見! 近所のちびちゃんといえば、choco116choco.hatenablog.com過去に何回も遭遇していますね。最近私と主人はあまり見かけなかったので超久々。 f:id:choco116choco:20200928075256j:plain

「なにしてるでしゅか!」じー。

柵があるから今までで一番近い距離ですね。

おやつを持っていたので2人でしばらくおやつタイムをしていましたが、ちょこちゃんが他に行くと、

f:id:choco116choco:20200928075351j:plain

△「まってにゃ!」と柵からよじ登るちびちゃん 。

 

 

f:id:choco116choco:20200928075519j:plain

△「あんたもきたでしゅか!」 

 

f:id:choco116choco:20200928075550j:plain

2人の距離感はこんな感じでした。

一触即発!とまでは全然いかずに、ちびちゃんも「あー、あそこの家の子ね。」と思ってるみたいで最後の方にはあくびもしていました。(笑)

ちびちゃんは人懐っこいわけじゃないけど、人間を憎んでないから、お顔もとても優しいし、地域猫として普段は近所をパトロールしてます(。-`ω-) 

 

栗に再びトライ! 

先日、大繁盛店、はてな市ねこ森町11丁目にある「喫茶ななかまど」のたまご (id:nanakama)師匠が、めちゃくちゃわかりやすい「栗の剥き方」をアドバイスしてくださいました。m(__)m

ありがとうございます。!!
 
というわけで、土曜日は栗仕事✊

f:id:choco116choco:20200928080325j:plain

△そういえばこの歳になって栗を買ったのは2回目。(笑)1kg398円でした。
 

f:id:choco116choco:20200928080422j:plain

△熱湯でつけておきました。1kgの量って…。(笑)
 

f:id:choco116choco:20200928080505j:plain

△鬼皮を剥いた状態。
鬼皮と渋皮が一部のみ剥がれると、ボロボロになりやすいことが判明。(笑)
前回は”渋皮と鬼皮を一緒に剥きたい!”と思って力づくでやっていたら、こんなに減刑を留めることなく、ほぼ粉末状態になりました。(笑)
 

f:id:choco116choco:20200928080734j:plain

△今回は失敗作はこれだけで済んだけど、もうボロボロになってしまいますね。
 

f:id:choco116choco:20200928080825j:plain

△たまごパイセン、いかがでしょうか?(笑)
ナイフをひっかけて果物の皮を剥くように!というのがなんとなく感覚でわかりました。危ない危ない、栗も剥けずに30歳を迎えてしまうところでした💦
ただ、私って本当に不器用。(笑)
 
まだまだ修行が必要です。とりあえず冷凍したので何を作ろうか考え中~。('ω')ノ
今年もう1回栗剥きに挑戦できれば!と思います。
何度か挑戦しないとできるようになりませんからね( ̄▽ ̄)💦
 
たまごお師匠、ありがとうございました。m(__)m
 
 
 

f:id:choco116choco:20200928081714j:plain

それでは、頭隠して尻隠さずのちょこちゃんでお別れ(/・ω・)/