【子猫】ちょこの育成記

ネコ歴20年。愛猫ちょこちゃん(♀)との日常や出会ってよかった猫商品など気ままに更新します(^^♪

初体感した地震で絶賛体調不良。

おはようございます☼

週末の地震、皆さんはご無事でしょうか?

我が家は都内ですので、被害の大きい地域と比較したらまだ大丈夫な方でした。

今回は揺れが長かったので、夫婦で酔っちゃっいました。

 

猫さん含めて皆さんが無事でいることを祈ります。

 

さて、そんな地震を初体感したちょーさん。今までは多分小さな揺れしか経験していなかったので、ほぼほぼ寝ていたり(゜-゜)

気づかずにうぇーいと遊んでることがほとんどでした。ちょっと今回は地震の揺れやストレスにやられてしまったようで、その時の様子を備忘録ながらに記録しておこうと思います。

 ※もうすっかり元気です!

 

 

地震が来た

f:id:choco116choco:20210215071223p:plain

地震がきたとき主人はお風呂に入っており、ちょーさんは上記写真のように顎のせしてキャットタワーで丸くなっていました。(過去Photo)

 

私はデスクでお仕事してました。

 

地鳴り、地響きはありませんでしたが10秒くらい揺れが続いた時点で、ちょーさんがキョロキョロしだしたので(顎乗せしながら)捕獲。

 

ちょーさんは抱っこを嫌がらないのでひとまず、私が抱っこして「大丈夫だよーニコニコ」とあやしつつ…。

f:id:choco116choco:20210215071841j:plain

△この顔してた。

特に震えた様子もなく「にゃんだにゃんだ!!」(キョロキョロ)でした。

 

 

 

主人の様子を確認しに向かうと、長い揺れにぐるんぐるん。(人間が酔ってしまいました)

ちょっと立っていられない状態。

 

主人も無事で、ひとまずニュースを確認し、ちょーさんをしばらく抱っこ。

f:id:choco116choco:20210215071937j:plain

「・・・にゃんでしゅかぐるんぐるん」

 

 

ちょーさまの顔周りマッサージしながら。

 

 

f:id:choco116choco:20210215072042j:plain

椅子に座って、ちょーさんもスワッテ。

 

 

f:id:choco116choco:20210215072434j:plain

インカメでとるとこんな感じ。

 

 

f:id:choco116choco:20210215072507j:plain

「さっきのにゃんでしゅか?」

いつもより少し甘えたモードに入っているちょーさん。

 

 

f:id:choco116choco:20210215072539j:plain

可愛いね~あかちゃんだね~。

 

 

f:id:choco116choco:20210215072715j:plain

「あかちゃんじゃにゃいでしゅもん!」

 

ここまでがいつも通り。

 

 

吐き倒す

 

なーんてこんなやりとりをして10分近くだっこしていたら、スタっと降りて…。

もう大丈夫そうかな~なんて思っていたら

「げっほゲッホゲッホ!!」

 

リビングにて3回吐きました。(連続)

f:id:choco116choco:20210215073211j:plain

吐く前は一回私のところに来て「これから吐きますよ」と教えてくれまして、キッチンやリビングに行ってゲロゲロ。

 

主人は吐きっぱなしのちょーさんを見て泣いて。←これは厄介w

 

吐いたものは最初の2回以外は全部胃液でした。

特に毛玉でもなんか食べちゃった!なんてこともなさそうで。

調べると地震のストレスによる嘔吐」の可能性が濃厚で、救急診療に連れていこうかかなり悩みました。(いつものところはやっていない)

 

ちなみに、このときのちょーさんは「来ないでください!!」という感じ。

 

主人には「ハぁー」するし私に対しても、少し怒ったようにないていました。

なんとなくイラっとしてる感じ(゜-゜)

 

これは病院に連れてくと、ストレスが余計かかりそうだな…。

と思いつつ少し様子見。

 

ここから吐きタイムが続きます。

✓やったこと

  • ヒーターで温かいポジションを作る
  • 別の箇所にパパのカーディガン(お気に入り)をおく
  • ちょっと距離をとる

吐いたものも少しずつ量は減ってきているので、夜中2時まで様子を見つつ…嘔吐が止まったのでひとまず就寝しました。

 

翌朝ちょーさん回復モード

f:id:choco116choco:20210215074756j:plain

「おはよでしゅ・・・」

ちょーさんおはよです。体調はいかがですか?

 

キャットタワーがあれだけ揺れたのにも関わらず、ひとまず自分から入ってくれたので少し安心。

 

私が起きると、ちょーさんも起床していつも通りにおトイレやら洗面所やら付いてきて…。

ちょっと疲れてるけどスリスリして甘えたさんモードに。

 

嘔吐物は無し。

トイレは少し柔らかいうんこ様がありました。(下痢ではない)

抱っこしつつ、朝ご飯は少なめに。

 

朝の状態次第で病院に連れていくか…。と迷いましたけど症状も収まったし、ごはんもゆっくり食べていたので、ひとまずは練習(🥊)を休み、ちょーさんを安心させることに。

 

気分をリフレッシュ

ちょっと疲れてるけど、お外には行きたい!(玄関待機)というテンションは維持。(笑)

 

幸いにも日曜日は暖かかったので、ベランダで30分くらい日向ぼっこしました。

f:id:choco116choco:20210215075738j:plain

気分はどうですか?

「おしょとはきもちがいいでしゅ~」

駆け回る元気はないけど、少し気持ちよさそうに…。

 

ちなみに人間は花粉症のお薬を飲んで日向ぼっこ。(笑)

 

f:id:choco116choco:20210215080217j:plain

自分で室外機の上にも登り、ゆっくりしておりました。

 

 

f:id:choco116choco:20210215080340j:plain

ベランダでピクニックちゅ~る。

 

 

お昼は主人にCHAOスープを買ってきてもらい、消化のいいものに置き換え。

大好きなブラッシングをして、家の中でごろーんごろーんして再びキャットタワーで爆睡。

 

ひと眠りしたら結構元気になったようで、玄関の隣のトイレに行く度に

「おしょと♪おしょと♪」のノリノリっぷり。(笑)

 

さすがにワタクシも疲れており、ひと眠りさせていただきました。

 

夕方はちょーさんのお散歩に

f:id:choco116choco:20210215080837j:plain

 「大家のおばちゃん!!!」

おばちゃんは家の中に入ってしまいましたよー!

 

大好きなコンクリートでねこ舞踊を披露しつつ…

木に飛びつき、枯れ葉を散らしつつ…。 

 「まったく、あんなに揺れるからこわかったじゃにゃいの!」

ストレス発散の爪とぎをしつつ…。

時には駆け回り気分もリフレッシュできたようでした。(/・ω・)/

 

 

夕方も爆睡し、夜中は元気に走り回っていたようです。(笑)

✓やったこと(翌日)

  • 食事を消化のいいものに置き換え
  • 誰かが家にいる
  • 好きなことをさせる

比較的にちょーさんはタイムスケジュールが、ほぼルーティン化されているのですが、今回の嘔吐で体内時計も狂ってしまったようで、今はお休みしています。

 

食欲も戻り、今は元気です。(少し様子を見ますが…)

必要ならば病院には連れていきますが。

 

今回は私の住んでいる地域は災害まで至りませんでしたが、東京が震源地となる地震だとちょーさんはどうなるの(;_;)と心配になってしまいました。

 

あとは改めて我が家の防災の見直しと、キャットタワーの安定性を高めなきゃなというところです。←特に課題

何かいいアイデアがあれば教えて下さい。

 

 

f:id:choco116choco:20210215082556j:plain

それでは、めちゃくちゃ寝たふりしていたちょーさんでお別れ(/・ω・)/

 

ゆっくり休んで、元気になるのよー(^O^)/