【子猫】ちょこの育成記

ネコ歴20年。愛猫ちょこちゃん(♀)との日常や出会ってよかった猫商品など気ままに更新します(^^♪

【猫】ゲージをおしゃれにDIYしてみた

絶対に生活館が出てしまうゲージ。我が家にはゲージがあってもなんだかんだ入ることはなくて、この際おしゃれにDIYしてしまおう!!と思ってゲージを改良しました。

 

 

表札制作に必要な物

ゲージを購入

まずはゲージを購入しました!!

f:id:choco116choco:20200219080454j:plain

ゲージ

写真をお借りしました!ちょっと違いますが我が家のゲージはこういうものです。

1段の長方形のゲージのタイプのものです。Amazonで購入をしました('ω')

 

100均で木のプレートを購入

続いて、Seriaで木のプレートを購入しました。ヒノキの長方形のものです。

 

DIY開始!!

プレートをデザインに沿ってカットする

f:id:choco116choco:20200219080713j:plain

購入した木のプレートを上記のようにカットしました!

工具がないので、カインズホームの工作室で彼にカッティングしてもらいました。

カーブのできる工具がなかったみたいでごつごつになりましたが…(笑)

なんとかやすりをかけて可愛くできました♡

さて、何ができるかなぁ~~

 

色を塗って飾りつけて完成♡

f:id:choco116choco:20200219081145j:plain

表札

じゃーん!!!水性のペンキで塗り、なじませるためにやすりをかけて、もう一度ペンキを塗って、やすりをかけて色塗り完了です(^_-)-☆

『CHOCO HOUSE』という文字はダイソーでコルクのアルファベットというものを見つけたのでこちらを購入してボンドで貼り付けました!

肉球シールもダイソーです。(=^・・^=)

右側にあるお花は雑貨屋さんで購入しました!アルバムとか売っているところにありました!!

 

クローゼット制作

f:id:choco116choco:20200219081511j:plain

クローゼット

そしてゲージの中にはちょこちゃんグッズをたくさん入れています。

洋服を着る子なので、楽天市場でペットハンガーを購入。

 

10本セットでとてもかわいいんだけど、紙製で少しおおきかったかなぁという印象。

奥にある木の引き出しはダイソーで購入。こちらには季節感のものやクリスマスウエアなどをたたんでいます。

 

そして、突っ張り棒を通してインシュロックで固定すれば完成!!

f:id:choco116choco:20200219081843j:plain

ゲージ DIY

このように完成することができました!!

ちなみにゲージに入っているものは…

  • 洋服
  • ハーネス
  • タオル(シャワーなど用)
  • ブラシ
  • 顔ふき・歯磨きシート
  • ドライフード
  • ねこじゃらし

いっつもちょこちゃんは夜中にねこじゃらしを引っ張り出してきます(笑)

 

ポイント

ゲージの底には通常ペットシーツなどを入れると思いますが、ちょこちゃんは粗相をしないので、Seriaで購入したバスマットがサイズがぴったりでおしゃれなのでこちらを入れてあります。

ふわふわで気持ちが良い♡

また、ゲージ飼いをしていなくて、ゲージがある方はぜひ参考にしてください!!

www.instagram.com