【子猫】ちょこの育成記

ネコ歴20年。愛猫ちょこちゃん(♀)との日常や出会ってよかった猫商品など気ままに更新します(^^♪

【猫】ちょこちゃんの防災用品を紹介します。

おはようございます!!(^^)!

最近、毎日サブブログをカスタマイズしています。そして毎度問題発覚。(笑)「なぜ、スマホではここが切れるの!?」などなど、日々格闘しています。

 

ライターとはいえ、ウェブデザイン系はほとんどできない人…。(笑)

 

はてなブログで他のユーザーのブログを見ると、かなりお洒落なデザインだったり、見やすかったり「みんな凄いなぁ~( ;∀;)」と、感心しています。私はコピーペーストだけなのに大苦戦です…。(なぜ(。´・ω・)?)

 

 

 

↓↓↓↓サブブログも購読してくださる方、本当にありがとうございます!!

www.gasatsujoshi.com

 

 

 

そして、寝違え…。ご心配頂きありがとうございます。やっぱり通勤されてる方はひどいとお休みもなっちゃいますよね💦その点、私は自宅なのでまだ楽ですが…。薬でだましだまし過ごしていますが、昨夜キックボクシングを再開しました!

 

不思議と、アドレナリンが出てたおかげか、レッスン中は痛みを全然感じませんでした(/・ω・)/自宅で低周波をしておこうかなぁ(^_-)-☆

 

 

 

ダイブ前置きが長くなっちゃいましたが、今日はですね『ちょこちゃんの防災用品』について紹介します(=゚ω゚)ノ

 

皆さん、猫ちゃん用の防災品って準備していますか?私は猫歴20年とかいいつつ、していませんでした。でも近年災害が多くなってるじゃないですか…。

 

 

熊本の豪雨災害や昨年の台風15号…。いつ地震が来るかわからないし、

「とにかく日本って危険じゃない?(; ・`д・´)」と焦りだしたのです。(笑)

 

 

 

我が家なりのですが、猫の防災グッズ準備したのでよかったら参考にしてください!(^^)!

 

猫ちゃん用の防災グッズは売っていた!!

 

 

▲猫ちゃん用防災グッズ!

 

「ちょこちゃんの防災用品を準備しなくちゃ!」と思うまでは、猫ちゃん用の防災グッズがあるのは知りませんでした。

 
でもね、高くないですか?(笑)
わかってるんですよ…。防災用品はお金じゃないって…。わかってるんです…お金じゃないって…( ;∀;)
 
 
 
 
だから100均アイテムで防災用品を用意してみました。(笑)
 
 
先ほど紹介した防災用品を参考にして我が家の防災グッズをほぼ100均でつくってみましたよー(^^)/
 
 

我が家の防災用品

f:id:choco116choco:20200722091018j:plain

▲Seriaで購入した『クローゼットバッグ』という商品にいれています。
 
この商品!実はインスタでかなり話題になっていて一時期は品薄でした…。自立するからクローゼット収納におすすめということで人気だそうです。我が家でも5~6個使ってます!
 
 
 
この中に…

f:id:choco116choco:20200722092249j:plain

▲「あたちを撮るですか?」

 

…ちょっと、ちょこさん邪魔ですよ!!!

 

 

 

気を取り直して…

f:id:choco116choco:20200722091146j:plain

▲防災グッズが!
 
人間用は、私が一人暮らしをしているときに父がくれました。お水とかポータブルトイレが入ってるんですけど、台風15号の際に千葉の君津にいる祖母の家が断水・停電していたのでここからポータブルトイレを持っていきました!(助かった~)
 
 
 

f:id:choco116choco:20200722091434j:plain

▲ちなみにアベノマスクも入っています。
 
 
 

ちょこちゃんの防災用品

しつこいようですが、全て100均でそろいます。(笑)

f:id:choco116choco:20200722091757j:plain

▲ご飯。
色々と防災グッズについてググる2~3日分でOKとのこと。災害にもよるけど2~3日で自宅に戻ることはできることがほとんどみたいで…。(本当かなぁw)
 
 
 
我が家ではカルカン(主人がなぜか成猫用を買ってきたので)と、シーバを購入した際の残りを準備してます!(シーバは買い足し予定)
 
 
 

f:id:choco116choco:20200722092343j:plain

▲ペット用の折りたためる容器(ダイソー
 
シリコン製の容器は、お水とごはん用の2つ準備しました!ダイソーのペット用品コーナーに売っていましたよ(=゚ω゚)ノ
 
 
 
 

f:id:choco116choco:20200722092713j:plain

▲ポータプルトイレ(Seriaかダイソー
 
 
 
 
実はこれ…

f:id:choco116choco:20200722092758j:plain

▲「あたちのですよね?」
 
…ちょこさん(笑)
 
 
 
話が逸れましたが、これは多分収納用品の一つ。洋服とか衣類系用な気がします。これにペットシーツをいれてトイレを作ってあげる予定です。
(猫砂は重くて持てない(;'∀'))
 
 
 

f:id:choco116choco:20200722092916j:plain

▲ペットシーツは2枚準備。ちょこちゃんのキャリーに5枚ほど入っているので少なめ。
 
 

f:id:choco116choco:20200722093003j:plain

▲「ここでおちっこしゅるですか~?」
いつもは猫砂ですけど、避難時にはペットシーツで我慢してもらいます。(笑)
これは折り畳みができるので、ぺちゃんこになります。
 
 
検査のときや、引っ越しのときにペットシーツを使っていたから、大丈夫だと思うけど、先行き不安な動画が撮れてしまいました…。
 
 
 
 
 
▲おもちゃじゃないです!!!!
 
 

収納場所!

f:id:choco116choco:20200722093336j:plain

▲寝室のクローゼットの上に収納しました!
 
 
 
ここにちょこちゃんのリュックもあるので、災害時には私がちょこちゃん背負って主人が荷物持ちです(; ・`д・´)ただ、人間用は、充電器やウエットティッシュなど、もう少し買い足しが必要なので防災グッズを見直そうと思います!
 
 
 

何か「あると便利だよ!」というものがあれば教えて下さい!

一応、猫用の防災グッズを参考にまとめてみましたが、「これあるといいよ~」と、アドバイスなどあれば教えてくださいm(__)m
 
 
また、猫ちゃん用の防災グッズが参考になれば嬉しいです!(^^♪
 

f:id:choco116choco:20200722093806j:plain

▲「アドバイスよろしくですよっ!!!」
クローゼットでくつろぐちょこちゃんでお別れ~(=゚ω゚)ノ
 
 
 
 
 
↓↓↓↓サブブログ更新しました!!