【子猫】ちょこの育成記

ネコ歴20年。愛猫ちょこちゃん(♀)との日常や出会ってよかった猫商品など気ままに更新します(^^♪

【猫】ちょこちゃんがお散歩マイスターになった経緯を紐解く!

おはようございます!!(^^)!

先日もたくさんのスターや根面とありがとうございました。m(__)m今朝の東京は曇り空ですが、日中は雨が降らないとのことでしたので、早速朝からちょこちゃんとお洗濯をベランダに干していました。

 

そうそう、Oちゃんちの にゃんこぷさん(id:kazuhiro0214)。

「お散歩の帰宅後におやつはもらえるのでしょうか?」といったコメントを頂きましたが、貰えません。(笑)

 

うちの場合、お散歩がご褒美になっています。(笑)

 

 

 

でも、にゃんこぷさんに言われてから、「最近おやつをあげていないなぁ~」と思ったので昨日はあげましたよ(/・ω・)/

 

 

 

 

そして、皆さんは4連休中はいかがお過ごしでしたか?私はほとんど昼寝をしたり、ブログを書いたり、たまに仕事をしたり、昨日はボクシングに行ってきました。晴れたタイミングでちょこちゃんのお散歩に行きましたが、昨日の東京は降ったりやんだりがすごくてね…。

 

ちょこちゃんのお散歩はお預けとなりました。(笑)

 

 

 

 

さて、本日はですね『ちょこちゃんがお散歩マイスターになった経緯』についてお話します。皆さんもご存知のように、ちょこちゃんはお散歩が大好きです。(笑)

 

そこで、初期のお散歩の画像や動画を発掘したので紹介したいと思います(/・ω・)/

 

 

そもそも…

 

そもそもですね、私は猫ちゃんのお散歩なんて経験がないのですよ…。しかし、ちょこちゃんを我が家に迎え入れたときから可愛さボルテージがヒートアップしまして。

「いつかお散歩に連れていってあげよう!」と思ったわけです。(笑)

 

 

そのため、お散歩初心者の私でもありますが、どうかこの稚拙な文章を見捨てないでください。(笑)

 

お散歩デビューは2019年12月28日

 

そもそもお散歩させたかったので、あらかじめハーネスを購入していました。当時生後3か月半くらい。近場の公園にてお散歩開始しました。(首輪よりお散歩はハーネスが痛くなさそう!)

 

 

写真がないので手順を簡単に紹介すると、

  1. キャリーに入れてお外にGO
  2. しばらく膝の上で抱っこ
  3. 地面に下ろして一緒にしゃがむ
  4. ひたすら待つ

 

こんな感じです。(笑)

さすがのちょこちゃんも、お外が久しぶりで少し怖かったようなので小刻みに震えていました。大好きなちゅ~るも食べずに不安そうな様子でした💦

 

 

 

30分くらいそのままでいると、徐々に外に慣れたのか…

 

▲てくてく歩き始めました。
 
 
ないところや、行ってほしくない場所があれば、すぐに抱っこして方向転換します。(笑)こんな感じで、地面の温度や、お散歩の感覚を掴んでいきました。
 
 

2回目は初詣の帰りに挑戦!

 

年末年始は暇なのか?と突っ込まれそうですが、1週間もたたないうちに2回目のお散歩に挑戦しました。少し広めの田舎感満載の公園です。

 
この日は歩いて30分の場所に主人と3人で初詣に行きましたよ~。おせちの残り物をお弁当として持って行ったので帰りに公園でピクニックもしよう!となり、ちゅ~るも持参しました。
 
 

f:id:choco116choco:20200727085204j:plain

▲「ぽかぽか陽気でしゅなぁ~」
キャリーに入ってのんびりタイム。良いお天気だったので寝そう…。(笑)
 
この時は、
  1. 公園到着して私たちはご飯
  2. ちょこちゃんはのんびりしてる
  3. 公園内お散歩開始
こんな流れだったので、ごはんを食べている間にお外の空気に慣れてもらったって感じですね。
 
f:id:choco116choco:20200727085450j:plain
 ▲この時は、まだ野生っぽい歩き方でした。(笑) ここまでは避妊手術前のお話。1月中旬から2月末までしばらく”さかり”が止まなかったのでお散歩を中断しました。(脱走防止のため)
 
また、2月末の手術後、お腹に毛が戻った頃でも、新型コロナが流行ってしまったので安全を考慮して、ちょこちゃんは外出自粛していました。(笑)

引っ越し後にお外の世界に興味を持ち始める

f:id:choco116choco:20200727090004j:plain
▲4月中旬に都内某所にお引越し。 お気に入りのキャットタワーからお外を見るのが好きな模様。(笑) 今まで以上に外が見える環境というのもあるけど、多分家の周りにいる猫ちゃんが気になるみたい( ;∀;)
 
↓↓↓↓お散歩行きたい欲が止まずに… choco116choco.hatenablog.com 引っ越し後の最初のお散歩は歩くエリアも狭く、警戒心が多少ありましたね~。それでも家の前で十分だから、お散歩は大好きになりました!

 

 

最近のマイブーム『石』

ちょこちゃん、最近『石』にハマっております。(笑)

 

▲「にゃんですか!!!!この楽しいのは!!」
単純すぎて遊ぶのが楽です。(笑)
 
 
 
 
 
▲「うりゃぁ!」無我夢中のちょこさん。
 
 
 
ちなみに近所に住む大家さんがここでパターの練習をすることもあるので、時間が合えばボール拾いもしています。(笑)
 
 
 
 

無理せず気長に待つのがポイント!

よく、コメントにて「お散歩羨ましい~」というお言葉を頂くのですが、ちゃんとハーネスやリードをつけてゆっくり慣らせば出来る子はできると思います(^^♪
 
 
ただ、主人は犬を飼っていたせいか、「一緒に歩く」感覚に陥っていました。多分猫ちゃんはそれはできないので、のんびりお外を探検~という感覚でいいかと。たまにノミ・ダニの駆除もしてあげのもおすすめです!
 
 
 

f:id:choco116choco:20200727102039j:plain

▲「地面のざらっとした感じがお気に入りでしゅ!」
 
 
 
 
最後は、目が点のちょこちゃんのマネをしてみた私とちょこちゃんの画像でお別れ!!!(/・ω・)/

f:id:choco116choco:20200727102206j:plain

▲似てると自分では思う(笑)
 
 本日もお読みいただきありがとうございましたm(__)m
 
 
 
 
↓↓↓↓サブブログ更新しました~