【子猫】ちょこの育成記

ネコ歴20年。愛猫ちょこちゃん(♀)との日常や出会ってよかった猫商品など気ままに更新します(^^♪

【第2弾】実家の家族・猫ちゃんとちょこちゃんを対面させてみた。

 

先日…。

choco116choco.hatenablog.com

こちらの記事を執筆。たくさんの『★』やコメントありがとうございます。

このときは初日の様子を書きましたので、それ以降のちょこちゃんと家族について見ていきます。

 

 

2日目以降のちょこちゃん。

f:id:choco116choco:20191118202549j:plain

どうも。ちょこです。

ちょこさんは、実家に帰るとちびお姉ちゃんに「ハぁー」とされ、

ちょびお姉ちゃんに見張られておりました。

↓↓↓↓↓↓詳しい様子はこちら

choco116choco.hatenablog.com

 

実家でお留守番をしてみる

私が都内での飲食の仕事が(たまに手伝い)入っていたので、お留守番をさせなくてはなりません。この日の家族の予定。

父:仕事のため朝から20時頃

母:仕事のため15時~22時頃

兄:夜勤で不在

私:仕事のため13時~深夜1時帰宅

 

↓↓↓↓↓↓ん~困った。

f:id:choco116choco:20191125085930j:plain

さて、うちの困ったちゃん(ちょこちゃん)をどうしたものか~。

兄と私の部屋は引き戸で仕切られているから、兄の部屋に入ったちび&ちょびが襲ってくるかもしれん…。

何より、このころからすでに私にべったり。お留守番ができるのだろうか~。

 

作戦1:ゲージに入ってもらう

母より、私の方が先に家を出るので、とりあえず行ってきます!をして、ちょこちゃんはゲージに入ってもらいました。

 

…数分後。

 

f:id:choco116choco:20200309092424p:plain

▲ちょこちゃん、泣きっぱなしと。(笑)

私がおでかけしたのがわかったんでしょうか?母も大変猫好きなため、困惑。(笑)

f:id:choco116choco:20200309092401p:plain

▲…というわけで作戦失敗。( ;∀;)

 

作戦2:私の部屋に繋がっている部屋全てを閉めてちょこちゃんワールドにする

f:id:choco116choco:20200309092702p:plain

▲兄の部屋でくつろいでいるちびちゃんを追い出してご満悦らしいです。(笑)

 

f:id:choco116choco:20200309092645p:plain

▲とにかくゲージから出してほしかったらしい。(笑)

 

結局私も終電になってしまい、1時過ぎに帰宅したのでかえってからは抱っこ!(^^)!

お留守番は無事にできたようです。

ちび…追い出してすまん!!!!

 

※↓↓↓↓↓↓我が家でもゲージに入らないので改良しています。

choco116choco.hatenablog.com

 

3日目以降

ちび&ちょびも普段の生活に…

ちょっとずつ、ちびちゃんも、ちょびちゃんも慣れたのか最初はお部屋に引きこもっていましたが、

 

f:id:choco116choco:20200103080147j:plain

ちび

▲ダイニングの上にてちび。

ちょこちゃんを見た後にちびを見るとかなりでかく感じます。(笑)

f:id:choco116choco:20200103181059j:plain

ちょび

▲ちょびさんは、こんな怖い顔しています(笑)耳が寝ていて・・・。

テリトリーを邪魔されたのか、ご立腹の様子です。

f:id:choco116choco:20200103155005j:plain

▲でもやっぱり気になるにゃん。

ツンデレなちょびさんでした。(笑)

夜中に一線を超えずともこうしてみていました(笑)

 

一方のちょこさん

f:id:choco116choco:20191117214556j:plain

ぐでーん

▲構わずリラックス。(笑)

f:id:choco116choco:20191117113812j:plain

▲めいちゃんと遊ぶちょこちゃん。

のんきなものです(笑)

 

▲父にちょっかいを出される(笑)

 

気づけば階段をダッシュしていたり、自由に遊んでいて、ちょびたちに「ハぁー」をするけれど、逃げない肝の据わった子でした。(笑)

 

 

最終日

喧嘩もほとぼりが冷め、車で旦那さんに迎えに来てもらうのでそれまでお仕事タイム。

f:id:choco116choco:20191121090348j:plain

YouTube中の兄&ちょこちゃん。

私がお仕事をしていたので、ちょこちゃんは休みの兄とおとなしくYouTubeをしていました。(笑)

車で帰宅

家族に別れを告げて…

f:id:choco116choco:20191121141812j:plain

▲初めての車さん。興味津々。

車で帰宅しました。車内では

「鳥さんだよ~」「ブーブーいるよ~」と社会勉強中。

f:id:choco116choco:20191121151645j:plain

▲「パパのマネする!!」ということで停車中の車の運転もしました。

 

車で3時間近くかかりましたが、後半は私の膝の上で爆睡でした。(笑)

 

結果

今回、ものすごく、私たちの身勝手でしたが連れていった結果…

家族:とにかく久しぶりの子猫にメロメロ(ちょこちゃん置いてお前だけ帰れと言われた)

ちび:敵視していたけど、たぶんなんだかんだで仲良くなりたい

ちょび:「ハぁー」されても動じない。気になってしょうがない。

ちょこちゃん:自由奔放(笑)度胸のあるメンタルが判明。

 

コメントにもありましたが、やはり子猫だと順応性が高いですね~。

第1弾ともに、ご精読いただきありがとうございます。!(^^)!

choco116choco.hatenablog.com