【子猫】ちょこの育成記

ネコ歴20年。愛猫ちょこちゃん(♀)との日常や出会ってよかった猫商品など気ままに更新します(^^♪

【準備】引っ越しストレスを感じさせないコツ。(笑)

おはようございます。お久しぶりでございます(^^)/世の中は緊急事態宣言が出てしまいましたね~。なのに週末は引っ越しです。おかげで必要物資の買い物以外家を出ることはないのですが(笑)

 

さて、猫と生活をともにしてから引っ越しは初めての経験でございます!!

そこで今回ちょこちゃんがストレスにならないように引っ越し準備のコツを紹介します。(^^♪

(ただ、引っ越し準備をしていたらちょこちゃんが可愛かっただけw)

 

 

引っ越し情報

まず、簡単に私の引っ越し情報について紹介しておきます。(笑)

  • 千葉県から東京へ
  • 11日夜搬出し、12日朝搬入(遠いため)
  • ↑新居に布団と必要なものを持って行って主人とちょこちゃんと1泊します
  • 引っ越し業者にお願い

ざっとこんな感じです。

 

進捗状況

  • メルカリで不要なもの出品⇒全部売れたww
  • 主人はダンボールを1つも組み立てていない(つまり荷造りしていない)
  • 8割終了!

自宅で仕事をしているのが私ですが(主人はテレワークにならず)

ちょこちゃんの手を借りつつ一緒に荷造りしているので楽しんでいます。(^^♪

 

猫は引っ越しストレスになる!!

お引越しをしたことがある方はわかるかもしれませんが、猫ちゃんによっては引っ越しストレスになってしまうことも…。

↓↓ストレスがかかると…

  • 嘔吐・下痢
  • 食欲不振
  • おしっこをあまりしない

ということが起きるようです…。

(実際に引っ越しをした方の猫ちゃんはカリカリ2週間ストライキだと!!)

これも人間の都合ですから…なるべくストレスはかけたくないなぁ~と思って準備をしています('ω')

 

 

 

引っ越し準備で不安にさせないコツ!!

現在、絶賛引っ越し準備中ですが、引っ越しのストレスをちょこちゃんにかけないように行っていることを、今回は動画も含めて紹介します。(笑)

(かわいいんですよ、これがまたww)

 

おもちゃが増えたと思わせる✊

今回共通して気を付けたことは、

”ちょこちゃんを楽しませる!!”ということ。そのため、引っ越し用具をおもちゃとして使っています。

 

 
▲最近ちょこちゃんのおもちゃになったぬいぐるみに紐をつける
 
ダンボールがまとめてあったですね~ぬいぐるみにつけて、私がソファで仕事をしていても遠くで遊べるようになっています。(笑)
 
 
 
▲パンチパンチ~
超ど定番のダンボール遊び(笑)この手が可愛くて梱包がすすまない…w
 

空になった家具をふんだんに活用!

主人が独身時代から使っていた本棚。今回メルカリにて出品したので本をとっぱらって、ちょこちゃんのおもちゃに。(笑)
物が減っても楽しませる作戦です。✊
 
▲「みっけ!!!」
お花が大好きなちょこちゃん。ついに発見されたので電子レンジの上に移動しました。(笑)
 
 
 
 
▲「……ままぁん」
ちょこちゃんのおもちゃを設置。さて、取れるか??
最後に甘えて泣いてきたので…1段下げてあげました。(笑)(あまあまww)
 
▲「近くなったぞ!!!」
それでも…「ままぁん」
まだまだジャンプというものがへたくそでございます。(笑)
 
 

ちょこちゃんのお気に入りを置いておく

とにかく子供のようなので機嫌をとること。(笑)
そのため、せっせと梱包したいときには私のそばにちょこちゃんのお気に入りを置いておきます。
 
▲「これよ、これ~~」
たまらないらしい。(笑)
主人のカーディガンですが、最近ちょこちゃんのものになりました。ww
これを持って引っ越し時は車に乗ろうと思います。(笑)
(可愛すぎてカーディガン渡してお願いしてやってもらうこともw)
 

引っ越しを楽しいものだと思わせる!!

基本的には引っ越しを楽しいものだと思わせるようにしています(^^♪
こっちがストレスを感じていたらちょこちゃんも楽しくないだろうし、これは引っ越しに限らず、コロナウイルスでもそう。
 
期間は長いけど、外出や買い物も少しネットで行ってみたりするだけでも接触者を減らせますよね✊
 
あとは家のお掃除とかDIYとか、インテリアとか家のことに気を配れる時期だし家族と向き合える時間も増えると思うのです!(^^)!
 

 
安易な考えだけど早く収束させるために今を踏ん張って、収束後に我慢していたお出かけとか友達と会うとかすれば、より楽しくなるはず!!!
私は医者でもないし治療薬も作れないので、人と接触を避けることしかできないっていうね。(笑)

f:id:choco116choco:20200409083505j:plain

▲「あたちも手を洗うわよ~!!」
ちょこちゃんも濃厚接触は今のところ2人だけ。(笑)
 
↓↓↓↓↓↓サブブログでやってみました!おうちでできることかと思います('ω')
よかったらやってみてね☆

www.instagram.com

※いいね&フォローお待ちしてます!