【子猫】ちょこの育成記

ネコ歴20年。愛猫ちょこちゃん(♀)との日常や出会ってよかった猫商品など気ままに更新します(^^♪

【猫】ちょこちゃんお風呂の蓋デビュー。

おはようございます!昨日主人は本社にいったようですが、本日より再びテレワークだといって、家にいます。(笑)(構わずブログを更新)

今日で緊急事態宣言から2週間たちますが、数字が気になりますね~。

 

 

さて、今回はちょこちゃんのお風呂の蓋デビューについて書かせていただきたいと思います。

↓↓↓↓前回の記事にちょこちゃんのお風呂の蓋デビューをさりげなく書きました。

choco116choco.hatenablog.com

 

そもそもですが、お風呂の蓋を好む猫ちゃんはどれくらいいるのか?というのが正直な疑問です。(笑)

 

ちなみに実家のすでに亡くなったみーこちゃんはお風呂に落ちました。

そして昨夜私が寝ている間に主人のお風呂を邪魔して浴槽に落ちたそうです。(笑)

※洗面所にタオルとちょこちゃんの洋服が干されていました。

 

お風呂の蓋を好む技は新居後発動。

1週間前に都内の賃貸マンション?アパートのようなところに引っ越しまして。

脱衣所と浴室の間に段差がないお家なのです。

 
▲わかりますかね??
 
段差がないことによってお風呂に対する敷居が低くなったようです。
 

旧・マンションは洗い場まで。

以前のお家はですね、段差がちゃんとあるんですよ。

f:id:choco116choco:20191126221801j:plain

▲「ここはにゃんだぁ~?」と生後2か月のちょこちゃん。

段差があることによってここから先は入ってはいけない!というのがわかるのかな?

 

f:id:choco116choco:20200110172553j:plain

▲「ママまだかにゃ?」

半身浴中の私を見守るのもきちんと、ヘリの上にいます。

 

f:id:choco116choco:20191216184705j:plain

▲入ってきてもここが限界。(笑)(ベイビーちゃんだぁ♡かわいいねぇ♡)
 
と、まぁお風呂に対する敷居というのが以前のおうちでは少し高かったようです。
水に濡れるのが少し嫌なのかな?と思いましたが、シャンプーされるのも基本的には好きなようなので、やっぱり敷居が高い場所という認識っぽいです。
 

お風呂に来る時は必ず私がいるとき。

非常に私にべったりのちょこちゃん。私に従順で良い子です。(笑)
しかし、一方で私と離れるのが寂しいということも…。
 
例えば夜にゴミ出しをするのに5分くらい家をあけると主人からLINEがきます。
「ちょこちゃんが玄関で待ってる」(笑)
 
自分で言うのもあれですが、毎日家で仕事の私は主人よりは好かれています。(笑)
 
 
さて、お風呂のお話に戻りますが、私は夕方5時前後に1時間近くお風呂で半身浴をしたりとゆっくりタイムをしています。
 
主人が仕事でいないとのんびりできるからいいですね~
家事動画を見たり、目を瞑ったりとゆったり時間を過ごすわけです。
 
旧・マンションでは半身浴をしているときに、ちょこちゃんは足ふきマットの上で自分の毛繕いをして待っていてくれるので浴室の扉をあけます。
そして私は身体が冷えないようにお風呂の蓋をして半身浴をするわけです。
 
このスタイルを新居でも変わらず行っているのですが、やっぱり昨日…
 
 
▲勝手にかくれんぼ。(笑)
 こうして椅子の下に来たりと、お風呂場に現れます。
 
 

f:id:choco116choco:20200421103440j:plain

そしてこうなります。(笑)
ここでは毛繕いをしたり、どて~とお腹を見せたり、お風呂関係なく好き放題しています。ww
 

f:id:choco116choco:20200421103509j:plain

▲眠ってしまうこともあります。(笑)(画質悪くてごめんなさい💦)
 
 
  ▲主人がいるときにはたまに拭いてもらっています。
(割と潔癖主人。ちょこちゃんのタオルは自分の衣類と洗濯を回したくないなどのデリケートな人ですw)
そのため足ふきマットで拭かれていますね。(笑)
 

ちょこちゃんとお風呂での過ごし方

 
私の半身浴は動画をみたり、雑誌をみたりすることがありますが、ちょこちゃんがいるときにはスマホで遊ばせています。
 
↓↓↓↓紹介しているYouTubeがおすすめ!!
(作ってくれた人に感謝。)

choco116choco.hatenablog.com

 

その間私は本を読んだりしていますが、昨日はかなりの眠気が襲ってきて、ウトウトとしていたら

「タッチ!」と私のお顔に可愛いお手てをくれました( ゚Д゚)♡

↓↓↓↓最近愛読しているブロガーさんのこの記事のようだと!!

www.catandmusic.com

 

私が悲しんでいたり、泣いていると思ったのでしょうかね('ω')

「優しく育ってくれてありがとう。」とお礼を言っときました。(笑)

 

一緒にお風呂タイムは恒例となっている。(笑)

新居に引っ越してからはちょこちゃんとのお風呂タイムは恒例となっています。

ただ、気になるのは他の子もそうなのか?という点です。(笑)

そして、人のお風呂は覗くくせに、自分がシャンプーされるとかなりわめくのが猫だなぁと思っています。w

 

f:id:choco116choco:20200421105807j:plain

もう、箱がちっちゃいですなぁ
さて、今夜もちょこちゃんとお風呂に入りますかなぁ( `ー´)ノ