【子猫】ちょこの育成記

ネコ歴20年。愛猫ちょこちゃん(♀)との日常や出会ってよかった猫商品など気ままに更新します(^^♪

【当日】引っ越しストレスを感じさせないコツ。(笑)

おはようございます!

引っ越し云々でバタバタしておりました。一昨日からネット環境も一時的にですが、整い…。まだ荷解きがあと1割程度残っています。w

なんといってもLDK→2DKへの引っ越し。主人の荷物の量はかなり減らしてもらいましたが、やはり収納は工夫をしないと入りきりません…。

だけど、コロナのために近くの100均や無印良品がやっていないので車をだしてもらったりなど…。

さらに主人が今週からテレワークで自宅にいたので、あまり一人の時間がとれず…。"(-""-)"

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回は引っ越し時当日のちょこちゃんの様子について見ていきたいと思います。

引っ越し時には参考にしてみて下さい(^_-)-☆

↓↓↓↓引っ越し準備の記事はこちら

choco116choco.hatenablog.com

 

引っ越しスケジュール

 

まずは私たちの引っ越しスケジュールを先に説明しますね!

  • 10日(金)に主人が実家に帰り翌朝車を持ってくる予定
  • 11日(土)引っ越し
  • 11日13時に引っ越し業者さんが来るので対応
  • 終わり次第、車で主人とちょこちゃんと3人で布団などを持って新居へ
  • 新居掃除しておやすみなさい
  • 12日(日)朝8時に引っ越し業者搬入。

千葉から東京に引っ越しだったので荷物は距離的に1回預けるそうです。

そのため、マットレスやちょこちゃんのトイレやご飯などを持って移動しました!

 

引っ越し当日

さてさて…引っ越し当日は私とちょこちゃんの2人で最後の掃除や荷造りをすませなければなりません。

 

 

「ママ起きて~!!今日はお引越しだわよ~!!!」

すんごいで起こされました…。

 

荷造り開始

当日アメニティなど1日生活するのに必要なものを持っていく荷造りを開始しました!

▲こんな感じのスーツケースに入れていこう!と思ったのですが…

f:id:choco116choco:20200417105109j:plain

▲「あたちここね!!」

ちょこさん…キャリー違いです!!!!

 引っ越し業者登場!!

今回引っ越しをする際に3人業者さんが来てくれました!(階段なし5階のため…)

その際にはちょこちゃんはキャリーに入れて…。

f:id:choco116choco:20200417105552j:plain

▲「…」

 

テレビ台の上で待機してもらいました。(笑)

 

2月くらいに主人に頼み込んで買ってもらったのが・・・ 


 

 

こちらのリュックです。

f:id:choco116choco:20191211161425j:plain

▲今まで使っていたのがこんな感じのタイプのものです。(もっとクタクタタイプ)

↓↓↓↓ちょこちゃんが我が家に来たときの記事で紹介!

choco116choco.hatenablog.com

このときのお家はペット不可なため、ちょこちゃんがいるとはわからないものを選びました。しかし、さすがに生後6か月ともなると大きくなるわけで、2㎏を長時間肩にブラさげるのは辛いので買ってもらいました。

(このリュックの性能の良さはまた後日紹介します!!)

f:id:choco116choco:20200417110153j:plain

▲「狭いわ…」

横から見た図。(笑)

主人のカーディガンがお気に入りなので入れてあげましたが、せまそう…w

横がこんな風にあくのでリードをつけて引っ越し業者の見守り隊をしてもらっています!!

 

ある程度荷物が搬出したら和室に移動して引っ越し業者を隣で見守っていました(^^♪

「ハぁ~」したりの様子はなく、珍しそう…(笑)

 

引っ越し業者退散

すべての引っ越し荷物を搬出して、最後に仕上げのお掃除!

ちょこちゃんもトイレなどをしたいと思っていたので一回リュックから出してあげました!(^^)!

 ▲「くんくん…忘れものはにゃいにゃ?」

最終チェックをしてくれています!

 

1時間程度掃除などをしていたのでちょこちゃんも「どて~」としたりゆっくりしてくれていました!('ω')

 

ただし、トイレ問題が…

 

今回はごみの日もあって、引っ越し当日の朝にトイレの砂を全て捨てて(なんかニオイがきつかったので)トイレも全て洗ったんですよ。

そして、ペットシーツを置いていて、トイレ本体はしまったんですよ。

そしたらペットシーツに全くしないのです!!!!!

こりゃ困った。と思い、

(多分トイレしたいんだろうなぁというモゾモゾ感を察した)洗ったトイレ本体をいつもの場所に設置して、その上にペットシーツを置いておきました。

そしたらお〇っこの方がしたんですけど、う〇こはしておらず…

 

なんかなんでしょうね…。

ペットシーツってほとんど使ったことがなくて(お出かけか病院行くときだけ)う〇この際って皆さんどうされてます??

多分ほとんどは砂だと思うんですけど…。

ペットシーツを使ったことがある方教えて下さい('ω')✊

 

新居での様子は次回!!

とりあえず今回の引っ越しで、ストレスはあまりたまらなかったかなぁ~と思っています。

ただ

多少食欲が落ちたりというのはありましたが、はげるなどは一切なし。(笑)

私はほとんど1人で荷造りをしていたのでちょこちゃんにお手伝い

(荷造り用の紐をいっぱーーーい出してもらったり、肉球にガムテープつけて持ってきてくれたり)してもらいながらだったので、楽しくやっておりました(^^)/

話しかけながらだとストレスも少ないのかな?って感じます(^^♪

引っ越しの際には参考にしてください!!